2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
2並び記念日、他。
2010/02/23(Tue)
めんどくさいのでみんなまとめて。

2並び日付記念に列、JR・郵便局などで
2並びの日に「二本松郵便局」で切手完売
ネコの日記念、切手形「招き歩き猫」スタンプ

> 記念シートの表紙には日付と二本松郵便局の住所が「二本松市本町2丁目2番地の2」と
> 書かれており、局名と消印を含めると「2」と「二」が16個も刻まれた逸品。
> 考案した浅野不二男局長(52)も名前に「二」があり「しかも私の誕生日は
> 昭和32年9月22日で2だらけ。みなさんが楽しんでいただけたらそれだけでうれしい」と
> 店内の行列を見て笑った。

平成22年2月22日ということで。……あぁ、企画しわすれたぁぁぁ!!!

「Webゆうびん」2月1日スタート!Webゆうびん

そういえば記事にしてなかった件。ネットからレタックス、速達、普通郵便が。

「レターパック」4月1日サービス開始
日本郵政:新サービス「レターパック」開始

そういえば以下略。うちに買い置きのEXPACKがまだあるですよ(´・ω・`)

【そらびん。】外国切手で国内にカードを!
フィンランドの切手でポストカード(ハガキ)が送れるサービスをはじめました。

こちらは日本郵趣エージェンシー。詳細は『そらびん。』のサイトにて。
なぜ婚活ニュース…というのは置いといて、確かに女の子ウケしそう。

黒澤明監督の切手が発行されます!

モナコ郵政から2/24。「七人の侍」は映画好きを自称するなら必須!

萩の郵便局跡に「明治のポスト」

ゆうびんばこのうた?

出した手紙をバラバラにする、デストロイヤーなポストを使ったイタズラのムービー

ぎゃああああ!!!

この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平成22年度発行計画ようやく発表!
2010/02/05(Fri)
「平成22年度特殊切手・ふるさと切手発行計画」

ようやくやってきました!来年度の発行計画ですよ。

さっそく特殊切手から。

04月20日(火) 切手趣味週間
04月23日(金) 平城遷都1300年記念
05月06日(木) 夏のグリーティング
06月04日(金) 2010年日本APEC
06月07日(月) 日本学士院賞100年記念
06月14日(月) アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ 第13集
06月23日(水) 日米安全保障条約改定50周年
07月23日(金) ふみの日
09月21日(火) 航空100年記念
09月22日(水) アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ 第14集
10月08日(金) 国際文通週間
10月18日(月) 生物多様性条約第10回締約国会議(COP10)記念
10月22日(金) 日本・ポルトガル修好150周年記念
11月05日(金) 第3回UNI世界大会
11月08日(月) 冬のグリーティング(フィンランド共同発行)
11月上旬 平成23年用年賀
11月22日(月) 干支文字切手
11月29日(月) 議会開設120年記念
01月21日(金) 日本国際切手展2011
01月24日(月) 日独交流150周年
02月04日(金) 春のグリーティング
03月23日(水) アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ 第15集

やっぱり注目は「日本国際切手展」でしょうか。
ただ、開催が7/28~8/2なのに、
この時期発売っていうのは意味なさすぎ。

他に題材としては環境系のCOP10とか
航空100年はいじり方によっては面白くなりそう。
国際交流系はあいかわらず残念な出来で終わりそうな予感が…。

UNIは国際労働組織らしい
夏冬春のグリーティングは恒例にしていくのかな。
アニメは半分どうでもいいんだけど、クレしんとかはどーでしょうか。

で、ふるさと切手ですが、

ふるさとの花
地方自治法施行60周年記念シリーズ
旅の風景シリーズ
ふるさと心の風景
ふるさとの祭
江戸名所と粋の浮世絵
国土緑化
第65回国民体育大会

…心底どうでもいいですね、ハイ。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
お年玉つき年賀はがき・切手の当選番号発表
2010/01/24(Sun)
平成22年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手当せん番号

◇1等 975424 

◇2等 630838
    446722
    259668

◇3等 下4けた 0977

◇4等 下2けた 00 52

◇C組限定賞 下5けた 27520


賞品は↑のリンク先参照で。引き換えは1/25~7/26。
「C組限定賞」はカーボンオフセット年賀限定なので注意してね。

とりあえずカーボンオフセットだけ先に判定した後に、

00、22、24、38、52、68、77

…だけ気にすればOK。ひっかかったら一覧で再確認。


50枚弱しかもらってないのに切手シート3枚ですよ。
ジャンボ宝くじ買っとけばよかったのか?
とりあえず合格おめでとうの九龍くん、大阪本社栄転おめのF氏、
あとなぜか妹、ありがとう!
この記事のURL | 国内ネタ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
小ネタ集
2009/11/16(Mon)
載せられなかった記事を1ヶ月分ぐらいまとめてお届け。

郵便もエコ時代 封筒繰り返し利用が定着 包み紙や古新聞の活用も
  仲間内に送るやつだと結構封筒とか再利用だったりする。

幕末の風雲児に新年の挨拶を! 「龍馬年賀状」が登場!
 わずかに追加分ありらしい。

LED ZEPPELIN、DAVID BOWIE、BLUR、COLDPLAYらのアルバム・ジャケットの記念切手が発売
 海外ネタ。本国イギリスで1/7。

「異色」の黒ポスト 熊野本宮大社
 ポストの上に八咫烏が。郵趣ファンの新名所?

25年前の迷宮入り事件、DNAの新証拠発見か
 切手の裏側からDNA。なめたらアカン。

ショパン年賀はがき即日完売 来春、金沢の「熱狂の日」盛り上げ
 オリジナル年賀はがき。たしかにこの組合せはなかった。

文革当時の中国切手1枚に4300万円、香港オークション
 有名な切手だけに誰か持ってそうなもんだけどそうでもないのか。

シトロエン、「90周年記念フレーム切手」を期間限定発売
 なかなかスタイリッシュ。

「今回も多くの注文を」 するめーる年賀版発売
 今年もあと1ヶ月半ですねぇ…。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スウェーデンの切手と記念硬貨・メダル展
2009/09/29(Tue)
かわいい切手が勢揃い! 「スウェーデンの切手と記念硬貨・メダル展」開催
スウェーデンの切手と記念硬貨・メダル展

スウェーデンの切手と記念硬貨・メダル展
会期:10月7日(水)まで(記念硬貨・メダル展は9月28日(月)まで)
時間:10:00~17:00(休館:土日祝、昼休み[12:30~13:30])
会場:スウェーデン大使館内ギャラリー
東京都港区六本木1-10-3-100

さわ様情報提供。
記念硬貨・メダル展に間に合わず。
放置申し訳ない。m(_ _;)m
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
タモリ倶楽部で切手特集があったらしい
2009/09/21(Mon)
元町ラジオ塔

みうらじゅん出演。
この記事を書いた人が批判的なんで、マニアの人は怒るかもしれんけど、
自分は収集癖について考察してる人間なんで、読んでて面白かったですよ。
ぜひ。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
平成22年用年賀葉書の発行及び販売
2009/09/11(Fri)
平成22年用年賀葉書の発行及び販売

(´・ω・)<ディズニーものなんで画像はナシだよ!

> 「ディズニーキャラクター 年賀」については、ディズニーの人気キャラクター
> 「くまのプーさん」とともに、平成22年の干支であるトラにちなんだキャラクター
> 「ティガー」をデザインした年賀葉書を販売します。

> また、「いろどり年賀」については、昨年に引き続き「うぐいす」と「もも」を販売します。
> 特に「もも」には淡雪をイメージした白い模様が入って、華やかさを演出しています。
> Webと融合したサービスについては「ディズニーキャラクター 年賀」、
> 「カーボンオフセット年賀」及び「寄附金付年賀葉書(絵入り) 全国版・地方版」のあて名面に
> 「郵便年賀.jp(携帯版)」へアクセスができるQRコードを印刷しています。
> これにより、Webと融合したサービスとの連携を図っていきます。

というわけでトラ年なのでティガー参上。
やっぱり日本じゃプーさん売れるよね。

QRコードでサイトアクセスができるってことで、
お年玉の当たり外れを判定するときもそこへアクセスすればOKってことかな?
ついでに自動判定とかすればいいのに。余計手間かかるか(笑

それにしても驚くべきところはこ発表が実は8/31ってところ。
意識高いのはわかるけど、残暑見舞書いたばっかりで年賀状って
言われてもピンとこないよなー。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
夜は短し歩けよ乙女
2009/09/06(Sun)
夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)夜は短し歩けよ乙女 (角川文庫)
(2008/12/25)
森見 登美彦

商品詳細を見る

> どこまでも暴走する己のロマンチック・エンジンをとどめようがなく、
> やがて私はあまりの恥ずかしさに鼻から血を噴いた。
> 恥を知れ。しかるのち死ね。
> しかし私は、もはや内なる礼節の声に耳を傾けはしない。
> なぜなら、堕落のきわみにある現今の大学において、ことあるごとに恥を知り、
> 常住坐臥礼節を守ってきても、報われることは皆無だったからだ。

久しぶりに小説読んだなー。
帯にある「キュートな乙女と一途な先輩にどうか、幸ありますように!」
というのがまさにその通り。
結構有名な本なのでコミック化とかいろんな形で出てるけど、
まずは本を読むことをオススメですよ。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かもめ~る当選番号発表!
2009/09/04(Fri)
kamometousen09.jpg
平成21年 夏のおたより郵便葉書“かもめ~る”の当せん番号の決定

…というわけで当選番号+賞品は上の通り。
番号少なすぎだよ。当たるわけがないよ。(´・ω・`)

kamometousen09a.jpg

しかし今回はこれだけじゃ終わらない。
注目は日本初の「薫りつき切手」ですよ。
先日発売のふみの日切手に日本古来の香りを試行的につけたというもの。

B賞が当たって、申し込みするとB賞賞品とともにやってくるということなんですが、
1000本に1本じゃなぁ~。
薫りの付け方が気になるところですが、別ソースによると切手表面をこすると香るらしいので、
香油を封入した微小カプセルの加刷ってとこでしょうか?
これはヤフオクとかでもいいから入手して確かめるしかない!?
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
こすったら消えちゃった
2009/05/13(Wed)
shukanpost090512.jpg
↑あえて解像度落としてあるのでその点ご容赦m(_ _)m

今週発売の週刊ポスト記事。
天皇・皇后記念切手
「こすったら消えちゃった」でマニアたち驚愕の”重大事件”

要訳すると、4/10発行の「天皇皇后両陛下御結婚満五十年記念切手」を
濡れた布でこすると色落ちするらしい。
で、記事としては「海外の印刷会社に発注している」からとか、
「技術云々ではなく顔料に問題があるのでは」という分析。

そういえば郵趣ウィークリーでも通常の80円切手で色落ちするやつが
あるとか書いてあったな~。
でも、皇室切手が色落ちするとかって日本の恥じゃね?とか思わなくもないなぁ。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
