2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ウワサの薫りつき切手を入手してみた(後編)
2009/10/25(Sun)
前編こちら

kaoruki2.jpg
というわけで開けたのがこちら。
わすれちゃいけませんが、かもめーるB賞は南極保護がメインで
薫り付きはサブです。たぶん。
なお、台紙は三つ折で”Z”の形にたたんであります。

kaoruki3.jpg
左から開くと南極保護切手が。

kaoruki4.jpg
右から開くとお待ちかね!薫りつき切手ですよ。
ビニール袋に厳封されてるのでさっそく開けてみましょう。

おおっ!古来の奥ゆかしき薫りが!



……弱いな……

右側の文章から抜粋すると。
> 切手の薫り「いにしえの薫り」について
> 「いにしえの薫り」は、「白檀」や「甘松」など日本古来から伝わる香木の
> 天然精油7種類を用い、アロマデザイナーがこの切手のためにブレンドした、
> オリジナルの薫りです。雅やかな趣きをもたらす高貴な薫りが、
> 切手からそこはかとなく広がります。

「そこはか」かい!
ちなみにアロマデザイナーはこの方らしい。

ブログで薫りをお伝えできないんでアレなんですが、
宇治の源氏物語ミュージアムで嗅いだおぼろげな記憶からすると、
甘松(かんしょう)ベースであとはごちゃごちゃって気がする。
プロじゃないんでその程度の認識だ。スマン。

kaoruki5.jpg
切手シートをとりはずすとこんな注意書きが。

> 「ふみの日にちなむ郵便切手」(薫り付・試行品)の取扱い注意事項
> ・香料には天然香料を使用しております。体に害を与えるものでは
>  ありませんが、口に含んだりなめたりしないようご注意ください。
> ※切手をご利用いただく際には、水などを用いて貼付してください。
> ・小さなお子さまの手に届かないところで保管してください。
> ※薫りは開封後に徐々に薄れていきます。
>  (袋で密封保管した場合は約1ヶ月、袋から出した場合は約1週間

1週間!?

これ使って記念カバー作ろう(後述)と思ってたんだが。
自宅近辺から郵送→(郵送)→京都某局で風景印→(郵送)→だれかさん宅
…って送ると場所によっちゃギリギリアウトなんでねーか?
匂い散らしまくりで届いたころには終了って郵送すること考えてねーだろ、これ

kaoruki6.jpg
文句があったらアンケートはがきで!(笑
とりあえず辛口そーな人に転送しました。

自分の希望としてはやっぱカプセル方式にした方がいいんじゃないかと。
これじゃ香り持たないし、他の郵便物に匂い移ったらどーすんねん。迷惑じゃん。

kaoruki7.jpg

というわけで記念カバーにしてお得意さんにバラまいてしまいました。
手元に残ってるのは台紙だけだよ!
おしまい。

・どんなカバーになったかは澤口様HPの日記10/15付参照で。
・自分が郵頼したときは10部ずつまとめてビニール密封しただけなんで、
 JPの半透明ビニール袋に入れて個別パックしてあったのは、
 郵頼先の伏見下鳥羽局の方々のご配慮と思われます。多謝!!
・平安美人が載ってる風景印にしたかったんだけど、京都は舞妓さんばっかりだよ!
・「いい香り」「においしない」「くさい」「すっぱい」とすこぶる評判だったんですが(笑
 消えたり変性したりしてたら日本郵便のせいだよ!たぶん。
この記事のURL | 体験レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ウワサの薫りつき切手を入手してみた(前編)
2009/10/15(Thu)
日本初、薫りを付けた「特殊切手 ふみの日にちなむ郵便切手」を試行配布

> アットアロマ株式会社は、郵便事業株式会社と協力し、日本初となる薫りを付けた
> 「特殊切手 ふみの日にちなむ郵便切手」を制作した。
> 平成21年夏のおたより郵便葉書「かもめ~る」のB賞の商品として、1000本に1本の割合で
> 当選者限定配布する。賞品引換期間は、2009年9月2日から2010年3月1日。

これは入手せざるを得ない!!!

kaori01.jpg

…というわけで取り出したりますは当選はがき2枚
1/1000が2枚なんてラッキーだね!と思ったアナタ。

ヤ○オクで叩き落としたに決まってるじゃないですか。

最近のヤフオクは参加者のIDが上3文字しか出ないんですが、
ああこれあの人ね、とわかる面子がもろもろ。

遠慮した方がいいかなーと一瞬思ったものの
相場の○倍の額を叩きつけて解決。
HIDENは空気を読まない子。

kaori02.jpg

で、近くの郵便局で手続き。
今回はその場引き換えではなく後日郵送(もしくは窓口受け取り)
なんですが、書類が出てくるのに10分以上かかったよ☆
まぁ今回当選が少ないので不慣れなのは当たり前なんですがね。
なんか上司クラスの人が出てきて頭下げられた。
いや、別にそこまで謝らなくてもいいってば。

kaori03.jpg

てなわけで3週間後とどいたのがこちら。
さっそく開けてみよう…は後編で。
この記事のURL | 体験レポ | CM(8) | TB(0) | ▲ top
郵趣8月号の裏話
2009/08/14(Fri)
yushu0908.jpg

!注意!

長いから心して読もう。↓
この記事のURL | 体験レポ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
謝辞
2008/10/27(Mon)
08-10-26-a.jpg

荒木様
今日は本当にいろいろありがとうございました。
倶楽部のますますの発展をお祈りします。

澤井様
緑の協力隊から郵趣論までお話ありがとうございました。
百人一首はまた覚えなおしたいです。

松本様
腰痛のところ無理を押して来ていただいて感謝です。
お大事になさってくださいm(_ _)m

他の方々にもいろいろ声をかけていただいたり、
お菓子もらったりで本当にありがとうございました。
さわくん東京に来る際はお声かけください。
何かおごれたらおごるってことで(笑

(追記)
ブログ上、いつも話してる風に「さわさん」と書いたら、
ウチの親が「さわさんって女の子?」とか言いやがりまして_| ̄|○
京都まで女の子おっかけてないYO!光源氏じゃないYO!
「さわくん」表記になってるのはそういうわけなのさ。
この記事のURL | 体験レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
松井様
2008/10/27(Mon)
08-10-26_12-55.jpg
宇治郵趣倶楽部紅一点の松井様。
出展はもちろん、入口の生け花も作られたとのこと。
スギの肩のカーブした枝に月を見たてて。

源氏香などいろんな話を伺いました。
文様が数学的で面白い+美しいですよね。
この記事のURL | 体験レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
横山様
2008/10/27(Mon)
08-10-26_12-41.jpg
実は宇治駅に着いたときのことなんですが。

さわくんから手土産いただきまして。

横山様に車で送迎までいただいて。

こちとら寝過して新幹線に飛び乗ったあげく手土産買いそこねたというのに。
こーこーろーがーいーたーいー。

後でさわくん宛に何か送りますから!申し訳ないから!

…それは置いといて、写真は公社→民営化の記念作成アイテム。
9/30、18-24の消印を岡山中央局で押してもらって速達
→10/1、0-8の宇治局速達届いた印押されて到着、のスーパーコンボ。

横山様に解説されるまで思いっきりスルーしてたし。わはは(汗
この記事のURL | 体験レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
源氏物語ミュージアムつづき
2008/10/27(Mon)
08-10-26_14-54~00
家は没落しても貧しさは苦にしない。
他の思惑に惑わされない、自分の個性を持つタイプ。
心根のやさしい一途な女性。

末摘花かいっ!!

前回の結果はこちら
ちなみに男性でやったら今回も薫になったよ☆
この記事のURL | 体験レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
源氏物語ミュージアム
2008/10/27(Mon)
08-10-26_14-52.jpg
世界遺産の宇治上神社経由で源氏物語ミュージアムへ。
前回より人が多いっす。

さわくんを資料室に残して福ちゃん様と展示をつらつらと。
途中、宇治十帖の解説を聞いたものの、結論としては
「3分で説明するのは無理だよね」
まぁほれたふられたとびこんだってことになるからなぁ…。

んで、こちらは「あなたは誰のタイプ」判定。

あなたは男性ですか?女性ですか?→女性
どちらの季節を歩きたいですか?→紅葉
人からどのように言われますか?→一途な人
人の立場を思いやることができますか?→そうでもない
好きな人をどれだけ待てますか?→来るまで
雨に降られている花を見て思うことは?→美しい

その結果は…
この記事のURL | 体験レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
腹ごしらえ
2008/10/26(Sun)
20081026194337
ややあって、さわくん+福ちゃん様+オイラの3人で外出。
源氏物語ミュージアムに行こうってことに。
その前に腹ごしらえ。

というわけですぐ近くのサイゼリア。
ここで頼むものといえば…。
この記事のURL | 体験レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
びっくり!
2008/10/26(Sun)
20081026192817
これは源氏物語関連の絵はがき。
他にも紙ものグッズがいっぱいあったけど、
一番苦労したのはお菓子関連だったっぽいよ!
(食べる意味で)

そうこうしてるときに「あの、HIDENさんですか?」と
ダンディーなお声が。
当方、ナンパされるほど美少女ではござらぬが?

「○○です」

…福ちゃん様!?

関東と~九州の人間が~京都の宇治で出会った~。
(ウルルン風に)
この記事のURL | 体験レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
