2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
古切手の送り先
2007/04/10(Tue)
古切手は何となくもったいないから切り取って貯めているけど、
これってどうすればいいんだろーか、という方。
送り先にもこだわりを持ってみてはいかがでしょーか。

というわけでメジャーどころをリストアップ。

・海外医療協力へ
日本キリスト教海外医療協力会(JOCS)
 昔からよく知られている収集団体。
 正しい切手の切り取り方・分け方とか、Q&Aなども載っているので、
 古切手をためてる人はぜひご一読を。

・アフリカでの植林活動
タンザニア・ポレポレクラブ
 古切手200gで1本、書き損じはがき1枚で3本の木、だそうな。
 何十枚と書き損じてるあなた!そこでゴミにしないで送っとけ。

・知的ハンディキャップ問題を考える
誕生日ありがとう運動
 40年以上も続いている運動。
 「古切手福祉の旅」で古切手がどーなるのか読むと勉強になるかと。

・動物愛護活動のために
社団法人日本動物福祉協会
「お知らせ」参照。ためてから送るといーらしいですね。

もちろん他にも収集団体はあるんですが→リスト一例
実は地元の団体・あるいは郵便局などで受付ボックスが置いてある
場合も結構あったりします。例えば「豊島 古切手」のように、
地名とあわせて検索かけることで結構みつかりますよー。

そうそう、おなじみ東京目白の切手の博物館でも
入り口にボックスが置いてあるのでお寄りの際はぜひ。
この記事のURL | 切手Q&A | CM(0) | TB(0) | ▲ top
オリジナルカバーを作ろう!(郵頼)
2006/03/21(Tue)
風景印押印についてはこちら
風景印にチャレンジ!(Y2net?様)

初日印押印についてはこちら
記念押印(Sayopee.net様)

オリジナルイラストカバーといえば当然こちらのサイト
楽し♪嬉し♪ビューティフルギャラリー(澤口様)

切手を集めてると「自分らしい楽しみ方」ってのを考えたくなります。切手だけならなんだかんだ言ってカネで解決できる。切手+初日印+カシエ(台紙挿絵)の初日カバーってのも巷で売っている。じゃあ、カネで買えないクオリティとは?――そう、自分で作ればいいのだ。
この記事のURL | 切手Q&A | CM(4) | TB(0) | ▲ top
切手を売りたい
2006/01/24(Tue)
まずはこのあたりをじっくりと読みましょう。
この記事のURL | 切手Q&A | CM(0) | TB(0) | ▲ top
| メイン |
