2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
千の風になって
2007/01/10(Wed)
秋川雅史、紅白でブレーク

今日、仕事帰りに本屋に立ち寄ったら「千の風になって」の
CDブックが目立つように売られていた。
先日の紅白で大きく採り上げられるようになったらしい。

理屈を多く並べるのは無粋だと思うので最低限で。

例えば新聞記事で何百何千人が死んだと知るよりも、
ある一人が亡くなったことの方がはるかに痛みを感じることがある。
それは親等や共有した時間、といった定量的なことではなく、
自分の中に占めるその人とのつながりの大きさや深さなのだと思う。
それが「ゼロになった」と思うことは自分自身が削がれたことに等しい。

でも実際はゼロじゃない。
水が水蒸気になって見えなくなるように、
形を変えているだけで依然そこにあることには変わらない。

この歌を聴いて多くの人は、その人からのメッセージとして受け取るのだと思う。
ゼロじゃないことを確かめれば、また日常に戻ることができるから。

これ聴いて救われた人も多いんだろうね。

Youtube:千の風になって(動画)
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/1016-10a86061

| メイン |
