2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フランスから「エコ切手帳」
2007/01/22(Mon)
mari070120a.jpg
L'Eco-carnet «Pour la Planète», plus respectueux de l'environnement

mari070120b.jpg
従来の切手帳はこちら。

で、どのへんがエコかってことなんですが、
どーやら切手の枚数が増えて、表紙を(おそらく)再生紙にしたことで、
「(紙の原料である)木材の節約になる」ということらしいです。
フランス郵政によると従来の13%分、
紙12トン、木で換算すると192本が年間で節約できるそーな。

正直なところ、これで本当に節約になるんか?ってところは
あんまツッコんじゃいけないと思うんだけど、
エコに取り組んでるんだよ!というPRとしては
かなり効果があるんじゃないかって気がする。

フランスは再生紙を使った切手を発行したりとか、
結構環境について色々手を打ってきています。
日本も鳥切手とか花切手で自然の大切さをアバウトにPRするより、
こういった直接的なアプローチをそろそろ実行すべきじゃないかな?

関連:
切手が環境にできることprivate
切手が環境にできることpublic
この記事のURL | 海外ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/1046-a7660625

| メイン |
