2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
頭の体操
2007/02/26(Mon)
ture070225.png
今日は仕事から帰ってさっそく今年の東大の数学問題に挑戦。
ヘタなミステリーよりもよっぽど謎に満ちてて面白いのですよ。
でもやっぱり歳だから解けるけど時間かかるんだよなぁ~。

で、上の図は今年の問題の元ネタになってると思われるクイズ。
円の中心がすべて灰色のライン上にあるとき、
赤線の長さと青線の長さはどっちが長いでしょう?
長さ書いてないじゃないかって?でもわかるんだなぁ~。
ヒント:(円周の長さ)=(直径)×3.14  答えは「続きを読む」で。


ちなみに今日も明日も仕事さっ。死ねる。


(解答)
ture070225a.png
3つの小円の直径をそれぞれa,b,cとする。

(赤線の長さ)=(a+b+c)×3.14

(青線の長さ)=a×3.14+b×3.14+c×3.14
       =(a+b+c)×3.14

よって(赤線の長さ)と(青線の長さ)は同じ。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/1129-a5d2691d

| メイン |
