2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
構ってちゃん
2007/03/23(Fri)

 若い先生でも「先生、学校に居場所がないんです」と泣き言をいってきます。「居場所がないってどういうこと」と聞くと、「学校に友達がいない」とか「クラスでやる仕事がない」とか「生徒も周りの先生も構ってくれない」などといいます。
 大人、子どもに限らず、誰でも「俺は、私は」と自分をアピールできるところ、人に自分を認めてもらえるところがほしいのです。居場所がほしいのです。

いずれにせよ、生き方が受身になっているのです。自分というもののカンバンがない。「僕は陸上部でがんばる」とか、「勉強で一番になる」とか、「委員長でみんなの世話をする」とか、「先生の荷物番でいつもお世話をする」などの人とは違う自分らしさ、「僕は」「私は」というものがない。人に認められていないために、そういうものを非常にほしがります。
「カリスマ体育教師の常勝教育」原田隆史


長文引用失礼。
「mixi読み逃げ」ってダメなの?の記事を見て思い出した本。
Yahoo!意識調査見たら気持ち悪いとかマナーだとかそういうことらしい。
(大部分「問題ない」という意見で少し安心した)
そーするとあれか。「すごいですね!」とか「つらかったですね!」とか
イチイチ応えてほしいってことか。どこまでガキなんだ。
弱い自分と戦えないなら、一生グチってればいいんじゃない?

ちなみに引用した本はタイトルがちょいと微妙ではあるんだけど、
内容は核心を突いてるところが多々あるので一読の価値はあるかと。

(その1)
まつの様、松本様ハガキありがとうございますm(_ _)m
明日あたりアップしますです。

(その2)
右目がじわーっと痛い。例によって眼精疲労。
どうも利き目の右だけを極端に使ってるせいっぽい。
とりあえず右目に眼帯しながら更新してまつ。目薬さして寝よー。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/1198-9e4153c0

| メイン |
