2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
スモールワールド・ネットワーク
2007/05/08(Tue)
GW明けお仕事乙であります!
ちょっと暖かめな変形切手で和んでもらえたでしょーか。

私の方はまた新しい仕事が追加されたということで、
それなりにやりがいが増えたかなという感じ。
そのときに話が出たんですが仕事というのにも
縁ってのはあるんですねえ、と。

無理に追い求めたというのではなく、
たまたま担当の人が求めていたときに、
たまたま思い出して白羽の矢が立ったという状態。
もちろん面識や印象といった伏線は撒かれていたんだけれども、
そういうのは小説でもない限り大抵は後付けなわけで。

スモールワールド・ネットワークという言葉がある。
人と人とのつながり、というとごちゃごちゃにつながっている(絡まってる?)、
いわゆるランダムネットワークを想像するけど、実はそうではなく、
ある程度の緊密な繋がりとひょんな繋がりの組み合わせでできてるらしい。

これによって一見とんでもないところが簡単につながったりする。
例えば生態系、例えばインターネット、例えば知識体系。
おそらくその繋がりは一個の人間の思考を軽々と超えたところもあるわけで、
そういったところが「不思議」になるのだと思う。

まぁ考えても見当すらつかないところは考えようがないから、
結局は一期一会ってことになるのかな。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/1309-1686c861

| メイン |
