2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あついぜ環境問題
2007/06/07(Thu)
温暖化ガスを2050年までに50%以上削減、日本・EUが一致

なんだか「美しい国」の次は「美しい星50」だそうで、
安部総理は発想が相変わらず優等生だなぁと思った次第。
日経新聞を見てたらチーム・マイナス6%で安部夫妻が微笑んでるし、
こりゃほっといても「止めよう温暖化切手」ができる日は近そう。

で、なんでこんなこと書き始めたかというと、
ネットに流れてたたかじんのそこまで言って委員会6/3付を
たまたま見たらひじょーに面白かったから。
今のリサイクルを否定する「武田説」と、もっと推進すべきという「細田説」。
正直、討論が正面からぶつかりきらないまんま終わってた。

なんでかというと政府や地方自治体が出してるデータが超いい加減
(というより全然把握してない+公開できてない状態)だから。
うん、まぁようするに討論以前の問題だわ。
ただ、両者とも日本だけががんばってもダメじゃね、というところで
一致してたので番組としてはよかったのかも。

環境問題についてはいろんな本を読んだけど、
読み進めるにつれて、どーにもうさんくささが無視できなくなってきた。
ペットボトルに限らずリサイクルってエネルギーのムダじゃね?とか
産業界がエコ製品買わせて儲けたいだけじゃね?とか
バイオエタノール使ったら開発途上国の食糧なくならね?とか

とりあえずAmazonで「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」注文したです。
届いたら読もうっと。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/1381-25eda7f3

| メイン |
