2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
リサイクル幻想
2007/06/28(Thu)
リサイクル幻想 リサイクル幻想
武田 邦彦 (2000/10)
文藝春秋

この商品の詳細を見る

> こうして循環型社会の流れを整理すると、①活動の流れ、②回生の流れ、
> ③浄化の流れ、の三つがあることがわかります。この三つをスムースに
> 流そうとするときに、回生と同じ労力がかかり、回生の流れの八割を
> 浄化の流れに乗せるとすると、約五十億トンの物質とエネルギーが
> 必要という計算になります。

オビに「ペットボトルをリサイクルすると石油の消費は4倍に!」と
あるように、リサイクルはエネルギーや資源のムダ、というお話。
ちょいと学問的ではあるんですが、ゴミの分別を一生懸命やってる
人は読むといいと思うよ。

注:前回採り上げた「環境問題はなぜウソがまかり通るのか」より
こっちの方が前に書かれたやつなので、ダイオキシンの毒性が
今まで考えられていたよりもずーっと弱い、という話は
この時点ではまだ学会未発表だったっぽい。

この記事のURL | つれづれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
流行のバイオガソリンも原料→エタノール加工時にCO2が出るので
測定してみるとCO2削減にはなっていない、という学説を各国とも無視してますからね。

尤も、リサイクル&エコロジーは雇用促進の意味もありますから
政治的に考えれば全くの無意味ではないのですが。

と言う訳で、「リサイクル&エコロジー?金が浮くならやってもいいけど
 金と手間かけて付き合うほどのものではないよ」と思うのですが
そう口に出すと人非人呼ばわりされる最近の世の中はやたらめんどい。

p.s. 親分、夏になったら会いましょう
2007/06/28 20:10  | URL | AMON #-[ 編集] ▲ top
-  -
> AMON様
アメリカとかバイオエタノール奨励しまくりですからねぇ。
(当然自動車業界の後押し)
石油が枯渇しなくなるかわりに水資源がヤバくなるだけなんですがー。
どうにも産業界がらみだと省エネの方向には向かないよーですな。

夏はいろいろ予定つまってるので連絡よろー。
2007/06/30 00:58  | URL | HIDEN #SJMMuUIM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/1424-5eb4896f

| メイン |
