2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
落ちない、曇り
2007/09/01(Sat)
ture070831.jpg

実家で母親に「風呂場の鏡が白く曇ってるんだがどーにかならないか」
と相談を受けたので自宅の鏡を使って研究。

白い石のようなものが付着するのは水道水に含まれるカルシウム分が
炭酸カルシウムとして付着するからで、薬局で売ってるクエン酸粉末を
濃い目に溶かして塗れば曇りは溶けるはず!
さらにラップで蒸発防ぎながらしばらく放置でカンペキ!

――のはずなんだけど全然とれないんだよね、これが

確かに鏡の表面はつるつるになったんだけど、
ウロコ状のくもりがぜんぜんとれない。
実家風呂場のリモコンとか自宅の電気ポットとかは
これで落ちるのになぁおかしいなぁ。

んで、ネットとか調べてたら専門的なページを発見。
ガラスのやけ

結論:ガラスのやけがとれないのはガラス表面が侵食されたから。

対処:研磨。

(ノ ゚Д゚)ノ ┻━┻

そーか、樹脂とか金属なら表面のカルシウムは落ちるけど、
侵食されたガラスは元に戻りゃせんわな。
そこまでいっちゃったら削るしかないんですか、そーですか。

教えて!goo 鏡についた水垢の落とし方

さーて、クルマ用洗剤でも探すか……。
この記事のURL | つれづれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 今日の格言:時間を金で買え -
> 対処:研磨。

コンパウンドでのガラス研磨は素人がDIYでやっても
かけた時間の割にきれいにならないことが多いので
(ヘタすりゃ失敗して、さらにヒドく・・・)
可能ならばさっさと買い換えたほうが確実です。

暇があって、ネタと体験目的でやってみるならそれはかまいませんが。
2007/09/01 23:39  | URL | AMON #-[ 編集] ▲ top
-  -
> AMON様
把握。
ネタ目的でその他もいろいろ試してみたんですが、
ネタにもならないぱっとしない結果しか出ないですねー。

とりあえずシリカスケールとガラスの劣化の違いが
わかるようになったよ!ということでこの件終了ですな。
2007/09/04 23:01  | URL | HIDEN #SJMMuUIM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/1546-509eb91b

| メイン |
