2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
まぁ、お役所ですから。
2007/11/12(Mon)
クリスマス特集の第3弾がまとまらないので、つれづれネタだけでも。


今日は休みだったもんで実家に行ってたら、
パソコンのソフトがうまく動かないと親父が言う。
で、話を聞くと。

電子申告(e-tax)ソフトの入ったCDを役所の窓口でもらう。
 ↓
インストールするとJAVAが認識されないよエラーが出て起動しない。
 ↓
マニュアル通りにJAVAのランタイムをダウンロードした後に
ソフトを再起動。
 ↓
やっぱり認識されないよエラーが出て起動しない。
 ↓
以下ループ。

で、いじってみると確かに動かない。
インターネットの設定が悪いんじゃね?とか、
XPのバージョンとランタイムの相性が悪いんじゃね?とか、
果てはウイルスバスターが悪さしてんじゃね?とか、
いろいろ仮説を立ててはことごとく却下され、
再インストールと再起動を繰り返すこと数時間。

最初に疑うべき結論に落ち着いた。

このCDのソフトおかしくね?

で、e-taxのHPを探すと最新版ダウンロードのページを発見。
さくっとダウンロード+インストールしたら問題なく動くし

つまりあれか、

うちの近所の役所はバグ修正前の古いソフトを配布し続けてると。

それを話すとウチはわかる人間がいたからよかったけど、
他のところはどーすんだろーね、つーかこの数日の時間返せ
という結論に至った。


……まぁ、お役所ですから。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/1677-0377a568

| メイン |
