2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
製紙5社、郵便はがきの古紙配合率偽る
2008/01/18(Fri)
製紙5社、郵便はがきの古紙配合率偽る、「品質維持できず」
再生紙ではがきを作る そもそも「無理」だった
関連:「古紙100%再生紙は環境にやさしい」はウソでした

> 日本製紙が年賀はがきの古紙配合率を偽っていた問題を巡り、
> 北越製紙、三菱製紙、大王製紙、王子製紙でも同様の行為が
> あったことが判明した。各社とも、日本郵政グループの郵便事業が
> 指定した仕様を下回る古紙配合率のはがきを納入していた。

みんなでごめんなさいすればこわくない。

というわけで結構大事になっちゃいましたね。
消費期限の話とかあって「また偽装かっ!!」と目くじら立てる人も
いるかと思うんですが、そもそも週刊少年ジャンプならともかく、
再生紙40%で真っ白なハガキ作れっていう方が無理で、
しかも再生紙そのものがフツーに作るよりエネルギーのムダとくる。
パルプの消費を抑えても化石燃料ばんばん使ってたら意味ねーんだよなー。

つーわけで経済活動やっといて地球にやさしいとか言うのやめよーぜ。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(1) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/1802-375464a3

- 再生紙はがき 古紙配合率 -
年賀はがき…年賀はがきの古紙配合率が基準に達していなかった問題で、業界大手の日本製紙は16日、コピー用紙などでも古紙配合率を偽... …
2008/01/18 11:28  ザ・ワイド~芸能ニュース~
| メイン |
