2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「脳にいいこと」だけをやりなさい!
2008/12/18(Thu)
「脳にいいこと」だけをやりなさい!「脳にいいこと」だけをやりなさい!
(2008/11/07)
マーシー・シャイモフ

商品詳細を見る


> たとえば交通渋滞に巻き込まれたとき。
> 車の中で顔をしかめたり、他の車に向って怒鳴ったり、ハンドルを握りつぶさんばかりに
> しているドライバーがいる一方で、音楽に合わせてシートの中で身体を揺らし、楽しそうに
> 歌っている人もいるでしょう。同じ状況にあっても、対応ひとつで不快にも愉快にもなるのです。

おなじみ脳科学者の茂木健一郎さんの訳書。
内容は若干スピリッチュアルに近いところも感じられなくはないけど、
なんだかんだで読んだ人には何らかのプラスがあると思われ。

結局、人間っていうのは周囲の知覚にせよ脳を使ってるわけで、
たとえば「他人と分かり合えない」というのは違う脳使ってるんだから
当たり前じゃねーか、って思うわけだ。

どーせ人間の脳なんてそんな高性能じゃないんだから、
計算できる範囲なんてたかが知れている。
自分でどーにかできるところだけ何とかして、
あとは考えるだけムダだどーにかなんべってぐらいがいいんだろうな。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/2227-6961d6d6

| メイン |
