2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「裁判員制度スタート」の発行
2009/03/29(Sun)
090521s.jpg
特殊切手「裁判員制度スタート」の発行

> (1) 裁判員制度のシンボルマーク
> 裁判員制度のシンボルマークを基に切手デザインをしています。
> 2つの円は「裁判員」と「裁判官」を表し、2つの円が交わることで協力し合う
> 姿勢を表しています。また、「裁判員」と「裁判官」が協力し合うことで生じる効果が
> 「∞」(無限大)であることを表しています。

> (2) 天秤と9羽の鳥
> 裁判の公正さ、正義を表す象徴である天秤に9羽の鳥が宿った図です。
> 9羽の鳥は、裁判員制度により、ともに事件の審理に立会い、
> 評議をする6人の「裁判員」と3人の「裁判官」の9人を表現しています。

びみょーに一昔前っぽいデザインだなぁと思ってたら、
いろいろシバリがあったってことですな。
個人的には一回ぐらい裁判員になってみたいなぁとは思うんですが、
なってもブログのネタにはできないしなー。
この記事のURL | 新切手レビュー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/2281-a3e05ff6

| メイン |
