2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゆうパック、切手での差出しが不可に?
2009/05/11(Mon)
切手での差し出し存続に法の壁=「ゆうパック」、子会社移管で-郵便会社

> ゆうパックは貨物の一種だが、郵政民営化の前は郵便小包だった経緯から、
> 特例として郵便法が適用されてきた。郵便会社は競争力強化のため、
> 子会社JPエクスプレス(東京)に事業を移し、「ペリカン便」と統合する。
> 総務省によると、統合後は別会社が扱う貨物となるため、
> 郵便法が適用できない可能性がある。

昔の切手ブーム時に収集した切手はほとんど額面通りの価値しかないということで、
(10円切手なら10円)
ゆうパックでの支払いに使うというのが定番だったんですが、
それがちょいとピンチになりそうな感じです。

とはいえ、切手を現金に払い戻しすることはできないので、
もう少し論議されそうな予感。
統合は10月予定ですが、それまでにどうなるんでしょーか。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/2307-6c371b30

| メイン |
