2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「干支文字切手」の発行
2009/10/08(Thu)
091120eto.gif
「干支文字切手」の発行

> 郵便事業株式会社(東京都千代田区、代表取締役会長CEO 北村憲雄)は、
> 平成16年から発行しご好評をいただいている、翌年の干支文字を様々な書体で書き表した
> 特殊切手「干支文字切手」及び「通常版切手帳(22年干支文字切手)」を発行いたします。

11/20発行。
主役はもちろん文字なんだど、ちょっと背景の虎の絵に今回は注目。
実は1971年の政府印刷事業100年でも使った「龍虎図屏風」なのですよ。
(注:平成12年切手趣味週間の「龍虎図」とは違う絵なので注意)

1971年の切手(内藤先生のブログよりm(_ _)m)
原画

torahikaku09.jpg
(順に原画、71年切手、今回の切手)

並べてみるとわかるんだけど、
71年の切手はイチから原画を起こしなおしてることもあって、
線を強調、トーンも暗めで職人さんの意識が強く出てる印象。
今回のは干支文字切手のシート地の金色に合わせて、
やや全体のトーンを黄色っぽく補正しているようです。

切手職人の技、CG時代の技術、ということでしょうかね。
この記事のURL | 新切手レビュー | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/2362-8683b559

| メイン |
