2017 05 ≪  06月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 07
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オリジナルカバーを作ろう!(郵頼)
2006/03/21(Tue)
風景印押印についてはこちら
風景印にチャレンジ!(Y2net?様)

初日印押印についてはこちら
記念押印(Sayopee.net様)

オリジナルイラストカバーといえば当然こちらのサイト
楽し♪嬉し♪ビューティフルギャラリー(澤口様)

切手を集めてると「自分らしい楽しみ方」ってのを考えたくなります。切手だけならなんだかんだ言ってカネで解決できる。切手+初日印+カシエ(台紙挿絵)の初日カバーってのも巷で売っている。じゃあ、カネで買えないクオリティとは?――そう、自分で作ればいいのだ。
まず消印をチェックしましょう。

初日印(初日限定の消印)はゆうびんホームページの新着情報を参照。切手の情報が載ってるページの下の方に郵頼(後述)の詳細と印の意匠が載ってます。(例:名探偵コナン切手

続いて風景印(詳細はwikipediaでドゾ)。新着(つまり更新)情報はゆうびんホームページのこちらにあるんだけど、困ったことに全体の情報ってのがネット上にない。なのであきらめて本を買ってください→たんぶる

そして小型印。イベントとかで期間限定!として出る消印。面白いのが多いデス。例によってゆうびんホームページのさっきのところを参照してもらうと早いんだけど、困ったことに(またかよ)更新が意外と適当だったりします。なんで旬のやつが確実に知りたい!という方は大変申し訳ないんだが郵趣ウィークリーでも取ってください。

続いて準備。やっぱりこだわりたいのは台紙でしょう。現地で売ってる絵葉書とか、ステーショナリーショップで売ってるオシャレなメッセージカードとか、PCでデザインを自作して白封筒にカラープリントとか、まぁ色々手はあるかと。
ただし、消印を押す予定箇所は無地かそれに近い方が消印読みやすいデス。

で、好みの切手を入手して貼った後(初日印の場合をのぞく)、いよいよ押印。現地に行ってもよし、郵頼してもよし。返信用封筒で送り返してもらうもよし、誰かあてに郵送しちゃうもよし。です。

では、楽しいオリジナルカバー生活を!

(参考)今までやった無茶な例。
伝説のグリコカレー聖子切手でカバー
美少女ゲーム「ダ・カーポ」切手カバー
愛知万博会場から自然の叡智、するめーるカバー(HYPERPhilatelist様)
河津桜の花びら封入した河津桜カバー(九龍Mystampmuseum様)
この記事のURL | 切手Q&A | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
>やっぱりこだわりたいのは台紙でしょう。フツーの50円ハガキじゃつまらんので、現地で売ってる絵葉書とか、ステーショナリーショップで売ってるオシャレなメッセージカードとか、PCでデザインを自作して白封筒にカラープリントとか、まぁ色々手はあるかと。

苦笑。
詳細後日。
2006/03/21 16:51  | URL | 出雲欽也 #tIzNQ2cE[ 編集] ▲ top
-  -
ちょっと吊ってきますね。

 ∧||∧
(  ⌒ ヽ
 ∪  ノ
  ∪∪

修正しました。大変申し訳ございませんでした_| ̄|○
2006/03/21 22:26  | URL | HIDEN #SJMMuUIM[ 編集] ▲ top
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/03/21 23:22  | | #[ 編集] ▲ top
-  -
コメント了解しました( ・ω・)ノ
2006/03/23 00:05  | URL | HIDEN #SJMMuUIM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/253-20baa214

| メイン |
