2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
星に願いを
2006/07/07(Fri)
ture060707.jpg

というわけで七夕である。

某駅の改札前に竹が立っていて、短冊がいろいろ吊るされていた。

頭よくなりますように!   (勉強しろ)
歌がうまくなりますように! (練習しろ)
○○と仲良くなれますように!(行動しろ)

……という感じで星に願う以前の問題がたくさんぶら下がっている。
まぁ神頼みというよりは決意表明みたいなものなんだろう。
「自分」のワクの外にある力のようなものが働いたらいいな、みたいな。

でも「自分」と「それ以外」といったように線引きはできるだろうか?
たとえば「偶然」「奇跡」「神」と呼ぶ存在がある。
多くの人が「人智」に対した絶対的なものと捉えているけど、
実際は宇宙全体のうち人間の理解できない部分を総称してるだけなのだ。
venn.gif

図では線を引っ張っているけど境界はないといってもいい。
ぼんやりとしたところに無理やり線を引いているだけで、
すべての要素はある程度の秩序とある程度の混沌をもってつながっている。
だからそれをリスペクトすることはあっても、
拝んだり平伏したりするのはあんま意味ない、と私は思う。

まぁだから何も人智の内外を切り離して考えることはないわけだ。
多くの宗教団体がマンパワーで動いているように、
人間だって神の一部だといえばそれまでなんだから。

要は拝む以前にやることあんだろオマエラとまぁそういうこった。

関連:鏡の法則

なお、HIDENは仏教とか老荘に若干足つっこんでますが、
特定の宗教に肩入れとかしてません。ぶっちゃけどーでもいーです。
この記事のURL | つれづれ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 要するに -
「人智を尽くして天命を待つ」
「天は自らを助けるものをたすく」
というわけですね。
2006/07/08 01:41  | URL | AMON #-[ 編集] ▲ top
-  -
面白かった。
わかりやすくて、楽しくて、うがっていて、なるほどって思いました。
2006/07/08 21:51  | URL | hanako #RAa2TALo[ 編集] ▲ top
-  -
> AMON様
自分が動く→つながってる周囲が動く→知る知らないにかからわず連鎖が起きる→めぐりめぐって自分のところに影響が出る→神様ありがとう。
だから最後の結論だけがヘンだってこと。
> hanako様
これ以上論を展開すると宗教関係者に怒られそうですよね(笑
2006/07/09 01:53  | URL | HIDEN #SJMMuUIM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/542-112df4be

| メイン |
