2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
カゼノトオリミチ
2006/07/12(Wed)
(以下、ラジオ番組風に)

みなさんこんばんはー、有紀です。お元気ですかぁ?
今日もなんだか蒸し暑いですね。
雨が降ったり止んだりしてなんかぱっとしないですけど、
こんなときはね、体調崩しやすいですからね、
くれぐれも冷房強くしたまんま寝ないようにしましょうね~。

さーて、今日のテーマは「夏の夜といえば」です。
これはいろいろ出てきそうですねー。花火ですか、スイカですか?
では、さっそくお便り紹介しましょう。ラジオネームHIDENさんから。

「有紀さんこんばんは」はい、こんばんはー。
「僕の『夏の夜といえば』ですが、日が暮れて少し涼しくなったときの『風』です」
 ほほー、意外なところから来ましたね~、風ですか。

「昔、部活で弓道(あ、弓の弓道ですね)をやっていたんですが、
 弓道場って的のあるところが外だから前面が開いているんです。
 で、蚊も入ってくるんでたくさん蚊取り線香を焚いたりしてました」
 あーそうですね。夕暮れに蚊はいっぱい出ますねー。

「それで昼間の蒸し暑さがまだ残っているような風が差し込んでくると、
 蚊取り線香の匂いといっしょに中まで届いてくるんですよ。
 そのときだけ暑さが紛れてちょっとゆったりした気分になります」

「だから今でも夜になりかけぐらいのころに少し湿った風が吹いて、
 どこからか線香の匂いがしてくると、今年もこの季節になったん
 だなーと少しだけ懐かしく思ったりします」

 うーん、なるほどー。なんか夏の風って独特の感じがありますよね。
 匂いっていうのか、感触っていうのかな。
 私だとね、夏祭りのときとか思い出しますね。人ごみを少しだけ
 離れてラムネとか綿菓子とか味わってるときにちょっとだけ吹くと
 あ~すずし~いとかいって、声そろえたりすんのね。

 そう言われると風ってなんかいろんな思い出と結びついてる気がしますね。
 自転車こいでるときとか、川原や海辺でぼーっとしてたりとか。
 ひとりだったり、あるいは誰かといっしょにいたりとか。
 
 それではHIDENさんのリクエストで堀下さゆりさんの「カゼノトオリミチ」。
この記事のURL | つれづれ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
コメント
- 管理人のみ閲覧できます -
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006/07/12 22:39  | | #[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/554-62344b43

| メイン |
