2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
サッチモ!
2006/08/29(Tue)
 ルイの場合はしゃべりまでジャズになる――デューク・エリントン

というわけでジャズが聞きたくなったのでルイ・アームストロングのベストを借り。
ジャズじゃないのも入ってるはずなんですが、なんだか全部ジャズ(笑
明るい曲・暗い曲色々あるんですが、聞いてるとやっぱり元気が出ます。
元気のない人、ジャズを聞こう。きっとゴキゲンになれるよ。

(その1)
AMONさんに薦められた記事ギャンブルに「流れ」はあるか

私の場合、基本的にギャンブルはしない。
競馬・競輪は金をかけない(中継を見ることはある)。
麻雀はPCゲームしかしない。宝くじは買わない。

なんでかというと結果が見えてるから。――正直つまらないのだ。

プラスマイナスは必ず期待値の範囲で動き、大数の法則は決して揺るがない。
信じたいものを信じるのは人間がそうプログラムされているから。
それが良いか悪いか問うのは、ラグビーボールが長いか短いか問うくらい無意味だ。

参照:宝くじの異常
このブログは面白い。お気に入りに加えましたですよ。

(その2)
れびゅーは書いたんですが、今日は新切手情報がとびこんだんで明日で。
それにしてもれびゅーを書くことはなんか意味があるんだろうか?
それが意味があるかないかを問うのは(以下省略
この記事のURL | つれづれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
私がこの記事をオススメしたのは別にギャンブルの話をしたかったわけじゃなくて

> 我々は、単なるランダムデータに「流れ」を見てしまう

これなのです。
全く自然な状態のものに我々は何かを見てしまう。
それをとり除くためには逆に人の意図を加えなければいけない。
のだとしたら、我々はなんという……

2006/08/29 20:23  | URL | AMON #SFo5/nok[ 編集] ▲ top
-  -
> AMON様
 「公平であるべきだ」という考えですら既に偏見なのですよ。
 我々が「流れ」と信じるもの、「ランダム」と信じるもの、それらは文字通り「信じるもの」にすぎなくて、脳を通してデータ化された時点で(つまり「理解した」時点で)現象そのものとは異なってくるということです。
 ただ、そういったことがあるのは至極当然だし、「人間らしい」と思いますね。
2006/08/30 00:11  | URL | HIDEN #SJMMuUIM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/675-e97b5b26

| メイン |
