2017 09 ≪  10月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 11
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
フレーム切手デモ販売行ってきた( ・ω・)ノ
2006/09/02(Sat)
フレーム切手についてはこちら、デモ販売についてはこちら参照。

ture060901a.jpg

仕事の移動の間にムリヤリ行ってまいりました日本橋郵便局。
時間的に結構シビアだったんですが小雨の中がんばったよ。
もうお昼すぎですが、結構並んでるんですかね。どうでしょう。

カサをたたんでエスカレータで2Fへ上がってみると、

そこにはずらっと並んだ長蛇の列が!

――ありませんでした(爆

あれ?場所間違えた?

いえ、間違っていません。
きょろきょろしてみると隅の方にそれとおぼしきコーナーと
談笑する2人の局員(と思われる)方が。

ture060901g.jpg
あの、フレーム切手ここですか?

局「あ、どーぞ。こちらです」

ture060901b.jpg撮影許可もらいましたm(_ _)m

画面の上がカメラになっています。
1枚分のお金を入れて撮影した後に枚数に応じて金額を追加する形。
撮り直しが2回できるあたりプリクラって感じですねー。

局「すぐ出てきますからしばらくお待ちください」

プリンタの音は静かですね。ずりずり~という感じで出てきました。
ついたての隙間からちらっと見たんですが、
どー見ても業務用レーザープリンタです。
こんな感じの形のやつ。PCは当然ついてない)

誰だ、インクジェット言ったのは!――オレか(笑
(注:該当記事は直しました。ソースはこちら(上1/4)やこちら参照で)

で、局員さんに聞いてみたところ、
午前中は50人ぐらい来たんで整理券が出たそーです。
けれどもほとんど「おひとりさま」だったので、割とすぐに解消したとのこと。
一緒に撮影する友達いないんですか、郵趣の人たち (つД`)

あと、話が来たのが2日前で昨日バタバタして今日に至ったらしい。
だから情報流れたのはインターネットぐらいじゃないかと。
忙しい局だから、注目集めたくなかったのかな? でも要領悪いなぁ……。

ture060901f.jpgスキャナの限界まで拡大

で、撮影したんでさっそくカバーを作ります。
このフレーム切手、切手部分と写真部分の境界にミシン目があります。
印刷じゃなくて実際に穴あいてます(まぢ
ここで切っても切手として使用できるのは理論上確かなんですが、
わざとかどーか、このミシン目ひじょーにお飾りっぽいです。
手でちぎろうものなら切手ごとびりびりーと逝っちゃうこと請け合いです。

そこで!

今回の企画:カッター使って、無理やりフレーム分離手術deカバー作成。

ちきちきちきー(刃を出す音)。よいしょよいしょ。

いやね、カンタンに言うけどフレームを破損すると当然ただのゴミになるので、
結構神経使うんですよ。
おっとー、とか言って刃をすべらすと80円単位でお亡くなりですよ。
シャレにならんですよ。

ture060901c.jpgオペ成功。

ture060901e.jpgちなみに印刷会社は凸版印刷。

そしてここからはがして貼るんですが、
フレーム部分が案外細いのではがしたり貼ったりするときに、
変なところにひっつけると(゚д゚)ということになります。
これまた慎重に慎重に。

ture060901d.jpg移植成功。

そして宛名と差出人シールを貼って完成でーす! ぱちぱちぱち。
さーて消印押してもらおうっと。

手押し印お願いしまーす。
局「はい(´・ω・`)」
穴のところ印がかかるよーにできますか?
局「はい(´・ω・`)」

……声はそれなりに元気なんですが、なんか表情が疲れています。
どうしたんだろう?

で、局を出るときに気が付きました。

あ、そっか。

バカはオレだけじゃなかったのか。
この記事のURL | 体験レポ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
楽しく拝見させていただきました。
私もフレーム切手の初日に行って来ました。
スゴイ人と思っていたら、開局前で30数人。
常連の切手商の方や収集家のみでした。
それでも始発で来た方もおられました。
インターネットで知ったという方ばかりで、
「郵趣ウィークリー」が郵送される週末から知る方が多いのかもしれません。
午前中は、申込み受付け式典が日本橋局で開催されていたそうで、テレビの取材班が大勢いました。
最初にフレーム切手を使用した「沢尻エリカ」さんの映画の宣伝もあったみたいです。
ですから機械がマスコミ用に別会場にもう1台用意されていたみたいです。(計3台)
切手の販売が開始されてから記念押印が大変でした。こちらは引き受け郵便だけに押印すと考えていましたが、シートに記念押印がOKとなり、引き受け郵便だったらハト印も押すという事になりました。
撮影時の機械のミスもあったり、フレームだけで差出す人と局員の応対騒動があったり、結構ハードでした。
それでも混乱は1時間程で解消。
いろいろと楽しめました。

2006/09/02 10:31  | URL | 通行人 #-[ 編集] ▲ top
-  -
今日封書が届きました。
日本橋の消印。切手の中身なし!でも外はあるから、届いてました。
実験結果報告でした。
びっくりしました。サプライズをありがとうございました。
2006/09/02 16:01  | URL | hanako #RAa2TALo[ 編集] ▲ top
-  -
> 通行人様
数々の貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m
郵趣ウィークリーに公社発表どおりですがデモ販売載ってましたね。これで人が増えるかも。
それにしてもやっぱりフレームだけは騒動あったわけですね。どーりで素直に受け取られたわけだ。
沢尻エリカをナマで見てみたかったなー。

> hanako様
実験報告ありがとうございました。
これで自分以外のところにも送られたことが実証されたということで。
でもみなさんは局員さんを困らせるようなことはできる限りやめよう……って言える義理じゃないか(笑
2006/09/03 01:17  | URL | HIDEN #SJMMuUIM[ 編集] ▲ top
- お疲れ様でした。 -
HIDENさんは、お昼頃に行ったんですね。
私はその頃はもう帰っていました。
レポ、写真も多いし説明も分かりやすくていいですね。
書き方によって人それぞれ個性が出るのは面白いです。

ちなみに、私はまぁまぁよく写ることができました。
しかし、載せるのはタイミング的に来週にしようと思います。

沢尻エリカは、運よくナマで見ることができました。
キレイな人だな~化粧で雰囲気が変わるもんだなぁ~という印象でした。
2006/09/03 03:22  | URL | プー #cxq3sgh.[ 編集] ▲ top
- びっくり -
このたびは 「とんでもない」 (笑)初日カバーを有難うございました。
最初に見たときは一瞬なんだか解らなかったですよ。で、よくよく見たら 「うわぁ・・・」 って。
消印もまぁ見事な満月印・・・じゃないか・・・なんて呼ぶんだ、これ?まぁ呼び方はともかく、実に見事な出来栄え、本当に感謝、感謝で御座います。
2006/09/03 18:35  | URL | 出雲欽也 #tIzNQ2cE[ 編集] ▲ top
-  -
> プー様
写真は絵になるところを多めに撮っておく感じですね。
とにかく楽しく読んでもらうように心がけてます。
レポできたらTBでもいいんでぜひお知らせくださいm(_ _)m
芸能人は化粧が命(笑

> 出雲様
窓月印(そうげついん)なんてどーでしょう?
もっとも応用が全然利きそうにない呼び方ですな(笑
2006/09/03 23:54  | URL | HIDEN #SJMMuUIM[ 編集] ▲ top
-  -
今日9/4、届きました(^^)。
貴重なカバー
ありがとうございます。
2006/09/04 23:33  | URL | SAWA #xiIH1ox2[ 編集] ▲ top
-  -
> さわ様
土日はさんじゃったんで届くのが遅くなりましたね。
このフレーム切手、ネタとしてはいろいろ応用が利きそうですよね?
2006/09/05 00:39  | URL | HIDEN #SJMMuUIM[ 編集] ▲ top
- 窓月印 -
私の所にも届きました。ありがとうございます。
2006/09/05 02:20  | URL | 福ちゃん #-[ 編集] ▲ top
-  -
> 福ちゃん様
驚いて喜んでいただければ幸いです( ・ω・)ノ
2006/09/06 01:44  | URL | HIDEN #SJMMuUIM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/679-6c95063e

| メイン |
