2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
「冬のグリーティング切手」発行
2006/11/30(Thu)
061124.jpg
http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2006/h181124_t.html

11/24発行。
コメント+投票ありがとうございました。圧倒的支持ですね。

で、れびゅーですが↓
年賀+暑中見舞 +α

xmas05.jpg
これが去年の「冬のグリーティング」

xmas06.jpg
これが今年の「冬のグリーティング」

はい、どこが違うでしょうか。

似たようなもんじゃん、と思った人。
もう一度300円の方(青い方)を見比べてください。
今年は切手にベルが、シールには天使がいます。
若干ではあるんですが、クリスマス色が強くなっているんです。

クリスマスは元々キリストの生誕にちなんだお祭りですから、
よく考えなくても実は宗教色バリバリのイベントだったりします。
そこで、例えばアメリカでは多民族多宗教国家ですから、
「クリスマス切手」ではなく「ハッピーホリデイズ切手」を出しています。
無宗教・キリスト教・イスラム教・ユダヤ教・アフリカ系と
それぞれに配慮した切手を発行しているのです。

一方、日本では仏教系と神道系が半々と言われています。
(ちなみに各宗教法人の「公称」を合計すると2億人になるらしい^^;)
多くの人は宗教と関係なしにお祭りとしてのクリスマスを楽しんでいますが、
やはり「公」のイメージが強い切手で「クリスマス」を前面に出すのは、
多少はばかられた
のではないでしょうか。
去年の発表では「冬のおたより全般にお使いいただけるよう」というイイワケで
通していますが、あるいはどっかからクレームがあったのかもしれません。

で、今年ですが、名称や切手の形式は変わってないものの、
クリスマスに焦点を絞った展開をしています。
同時発売されているカードセットおたよりセット
これはもうクリスマス以外の何物でもないデザインであり、
「冬のおたより全般にお使いいただける」ものではありません。
なぜそうなったのでしょうか?

郵便需要は年々減少しています。
それは主力である「年賀」や「暑中見舞」についても同様です。
価値観が分散した今の世の中にあっては「みんなが出すから出す」と
いう流れは非常に狙いにくいと言えるでしょう。
そうするといかに隠れた需要を引き出していくかが大事になります。

手紙を出したくなるような第3のイベントとして、
昔は年度の境目をねらったさくらめーるがありました。
が、これは需要がなかったせいか2002年で終了。
これ以降「第3」にあたるマーケットはなかなか生み出せていません。

そういった中、この「クリスマス」は非常に魅力あるマーケットです。
国内外の両方が対象である上に、グッズとしての販売も狙えます。
去年はクリスマスを前面に打ち出さなかったせいか、
限定だったはずの販売期間を1ヶ月も延ばすことになりました。
今回はクリスマスにターゲットを絞って、
限定セットとあわせて一気に売り切る魂胆なのでしょう。

しかしながら、いくらデザインが洗練されているとしても、
「冬のグリーティング」というインパクトの弱い名称
PRの幅の狭さ、そして各商品の割高感から考えると、
この程度の小手先で売り上げは伸ばせないんじゃないかと思います。
例えばフィンランドのようにサンタを大々的に押し出さないと、
「第3」というほどの市場は生み出せないんじゃないでしょうか。

とりあえずサンタメールと本格的に提携するってのはどーですかね?


(評価★★★☆/5つ星満点)
この記事のURL | 新切手レビュー | CM(4) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
こういった可愛い切手を郵便局で目にすると買いたくなるのよね~ 絶対買います
使わないのに・・・いっとき何かの夢をみているようです。
2006/09/23 10:40  | URL | satuki #-[ 編集] ▲ top
-  -
> satuki様
買わせて使わせないのが彼らの狙いです(笑
ただ、グッズとしての質が上がってきたのは確かですよね。
2006/09/24 01:01  | URL | HIDEN #SJMMuUIM[ 編集] ▲ top
-  -
こんにちは。いつも楽しく読んでます。
この切手、買った上に記念押印までしちゃいましたが、
でもデザイン、いけてませんねー。
イギリス並みのデザイン力、発揮して欲しいのに。
2006/12/01 11:28  | URL | mamagirl #-[ 編集] ▲ top
-  -
> mamagirl様
各作家のオムニバスだといかんせん統一性がないですよね。
やっぱり日本もイギリスみたいに全面的にデザインコンペにしないとダメですかね~。
2006/12/02 01:59  | URL | HIDEN #SJMMuUIM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/735-1950495f

| メイン |
