2017 07 ≪  08月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 09
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
JAPEX06行ってきた( ・ω・)ノ
2006/11/06(Mon)
ture061105a.jpg

というわけで行ってきましたよ池袋。
今年のカンバンは音声菩薩のフレーム切手ですか。
今回の記念グッズというところなんでしょーが、
どれだけの人が理解できるんでしょーか。

……と思いながら会場。

ture061105b.jpg

めちゃめちゃすっきりした内装。
なるほど予算削ったってこーいうところなワケか。

前回は会場に来るまでの途中に写真付き切手の展示があったり
したわけなんですが、今回はそういうの一切ナシです。
で、会場入ってすぐが「国際切手展作品凱旋展」(つまりオール英語表記)、
そしてオーストラリア切手展はタスマニア・カンガルー・ジョージ5世の
オールクラシック

あーなるほど一見さんお断りなわけですね。
退かぬ!媚びぬ!省みぬ!ここはプロパーのための展示会じゃ!
って感じでむちゃくちゃ潔いです。
これで初心者向けのスタンプショウ、ジュニア向けのサマーペックス、
ヲタ向けのジャペックスという区別がくっきりしたわけですね。
これはこれでいー感じですかね。

んでもって、展示はやはり博物館級。
小判切手特集とかカタログでしか見たことない実物が見られました。
いわゆる「よくわかんないけどスゴイ」みたいな。

でもこれってどーせ解体しちゃうんですよね?
CDにPDFファイルで全部まとめて売ったりとかしないのかなぁ。
新聞の縮刷版マイクロフィルムみたいに後世に残すって意味もあるし、
CDの売り上げに応じて、出品者に印税?が入るモデルを作れば、
出品者も張り切るし、資金の捻出にも困らないと思うんだけど。

極論、今のままだとほとんど「蓄積」がないから、
20~30年後には何も引き継がれないじゃないですか?
半世紀後には誰が生きてるんですか?
あ、長くなりそうだからこのあたりはまたどっかで書こう。うん。

個人的には数学的デザインと点字切手が面白かったデス。おしまい。
この記事のURL | 体験レポ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
コメント
- スレ違い・・・ -
こんばんわ~、HIDENさん。
自分も昨日JAPEX行ってたんですよ~。
でも、姪御さんを黙らせたと言う話題のショートカットは見当たらず・・・(笑)
確かにHIDENさんの言うように一見さんお断り的な雰囲気を敏感に察知したのか、女性/子供の姿は少なかったですね。
個人的にはローマ字入り普通切手の展示を見比べるのが参考になったっつうか...
でも、お金かけないと入賞すんのはムズイみたいですね(笑)
2006/11/06 22:52  | URL | FUTURE #mQop/nM.[ 編集] ▲ top
-  -
>でもこれってどーせ解体しちゃうんですよね?
あれ、最近は記念出版出してないんですかね?
CD-ROM版がない、って意味で書かれてるのかもしれませんが

>点字切手が
O先生に伝えときますね
2006/11/07 22:14  | URL | #ch2f7abI[ 編集] ▲ top
-  -
> FUTURE様
あんま目立った行動はしてないんで見つかりにくかったかも(笑
ギャラリーの感想で「やっぱ年寄りの道楽だよな、(落札価格が?)高くって」ってのを小耳に挟んだんですが的外れではないなと思いました。

> ?様
やっぱりデータは検索のしやすさが命だと思うんですよね。
そういった意味でもCDやDVDでまとめたデータというのはほしい気がします。
あと、ネットなどを通じて全国で購入できるようにするのが一極集中を解消する第一歩かなと。

あと、記念出版は全然知らなかったんであったらすんませんm(_ _)m
2006/11/08 01:49  | URL | HIDEN #SJMMuUIM[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://kittecollection.blog41.fc2.com/tb.php/854-954000de

| メイン |
