2017 10 ≪  11月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 12
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ゆうパック、切手での差出しが不可に?
2009/05/11(Mon)
切手での差し出し存続に法の壁=「ゆうパック」、子会社移管で-郵便会社

> ゆうパックは貨物の一種だが、郵政民営化の前は郵便小包だった経緯から、
> 特例として郵便法が適用されてきた。郵便会社は競争力強化のため、
> 子会社JPエクスプレス(東京)に事業を移し、「ペリカン便」と統合する。
> 総務省によると、統合後は別会社が扱う貨物となるため、
> 郵便法が適用できない可能性がある。

昔の切手ブーム時に収集した切手はほとんど額面通りの価値しかないということで、
(10円切手なら10円)
ゆうパックでの支払いに使うというのが定番だったんですが、
それがちょいとピンチになりそうな感じです。

とはいえ、切手を現金に払い戻しすることはできないので、
もう少し論議されそうな予感。
統合は10月予定ですが、それまでにどうなるんでしょーか。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
切手のアクセサリー
2009/05/11(Mon)
切手のアクセサリー

ウーマンエキサイトから、切手のブローチとしおり。
やっぱり花切手系が映えますな。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「動物愛護週間」公募写真受賞発表!
2009/05/01(Fri)
「動物愛護週間制定60周年記念・切手作画用写真の公募」受賞作品の発表

犬が5/1235、猫が5/609という倍率。意外に低い?

で、写真を見たんですが、
(↑リンク先からPDFで見られるんですが、てっとり早く見たい人はこちら
犬の方が猫より面白みがあるなぁという感じ。
この写真まんまってわけではないでしょうから、
ここからどうトリミングなどデザインしていくんか楽しみですなー。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
かもめーる 1等賞に初の現金20万円
2009/04/23(Thu)
kamome09.jpg
かもめーる 1等賞に初の現金20万円
平成21年 夏のおたより郵便葉書“かもめ~る”の発行及び販売

今回のかもめ~るは思い切ってます。なんと現金が当たる

 A賞 現金20万円(100万本に3本)
 B賞 特殊切手シート(1000本に1本)
 カーボンオフセット限定賞 現金1万円(1万本に1本)

当選確率からして、暑中見舞いはカーボンオフセットでくれ!って人が多そう(笑
現金が当たるってのはどーなのよ、という人もいるかと思うけど、
定額給付金も話題になる昨今、こーいう景気いい話ってのもアリじゃないかと思われ。
ええじゃないか、ええじゃないか♪

かもめ~る特設サイトは5/25オープンということなんで、
PDFファイル開くのめんどい人はそれを待ってもいいですかね。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
鳩山総務大臣、東京中央郵便局の建て直しに異議
2009/03/05(Thu)
総務相が視察、計画見直し求める考え
西川社長、総務相の再開発「待った」に反論 「文化財指定望まず」

(弟:鳩山邦夫総務相)
「国の恥だと思います。国辱ものだ。兄と何度来たでしょう
東京中央郵便局という存在にあこがれて。記念切手をしょっちゅう買いに来た」

(兄・民主党 鳩山由紀夫幹事長)
 「(切手は)全部弟に取られてしまった。東京中央郵便局の前を通るたびに、
何となくジーンとくる。それくらい思い入れはあった建物ですよ」

おとうとぉー!? ∑(゜д゜)

というわけで鳩山ブラザーズが再開発にヨコヤリ。
まぁでも西川社長の言うようにじゃー利益出てない分払ってくれるんかい、
と言われたらそうもいかないわけで。

それにしても、
> 「重要文化財でなくすることは、トキを焼き鳥にして食べてしまうような話でしょう」
これはなかなか端的。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
特殊切手「名探偵コナン」の発行
2009/02/27(Fri)
090417.jpg
特殊切手アニメ・ヒーロー・ヒロインシリーズ〈第10集〉「名探偵コナン」の発行

> 青山剛昌原作の本格的推理漫画で、週刊漫画雑誌に連載され、掲載紙を代表する
> 人気作品となりました。1994年の連載開始から、本年で16年目を迎え、幅広い年齢層から
> 人気を博しており、本シリーズでは、第4集に続き、2回目の登場となります。
> 今回のデザインは、この切手のために描き下ろされたオリジナルのもので、
> 人気キャラクターを登場させ、四季をテーマとしています。

どーして正月なんだ?と思ったけど納得。
オールシーズンで使ってくれって感じですかね。

それにしてもすごい16年目とは長期連載。
サザエさん時空ですな。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(1) | TB(0) | ▲ top
「立山連邦」ネットで建国宣言
2009/02/20(Fri)
tateyamarenpou.jpg
切手の誤植逆手に…「立山連邦」ネットで建国宣言

> 先月に相次いだ記念グッズの誤植は、民放キー局などでも取り上げられ、
> 全国的な注目を集めた。2度目のトランプの誤植の際には、ある番組で
> 「どうやら本気で独立を考えているようです」とコメントされたという。
> これを見た経営塾のメンバーが「ミスも、高岡の知名度を上げる絶好のチャンス。
> 仮想国家で独立しよう」と思い立った。

> 王国は、動画投稿サイト「ユーチューブ」の動画で展開。
> 400年記念キャラクター「利長くん」が記者会見する形で、立山連邦王国の建国と
> 大統領就任を宣言。自然が豊かで、産業もある住みやすい地域として高岡市や
> 県の良さをPRする。

立山連邦のサイトはこちら
こーいうアイデアは大好き。むしろ切手のプレミアが高まりそうな気も。
どこまでやってくれるんでしょーか。楽しみですな。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
記念切手用に犬・猫の写真公募
2009/02/02(Mon)
動物愛護週間制定60周年記念・切手作画用写真の公募
記念切手用に犬・猫の写真公募=郵便会社

> 郵便事業会社は2日、9月18日に発行する動物愛護週間制定60周年記念切手の
> デザインに使用する犬と猫の写真を公募すると発表した。
> 原則として応募者自身のペットの写真で、元気がよく、かわいがられて
> 飼われている様子が伝わるものを、犬と猫の2部門で最大10点採用。
> インターネットの専用ページで応募を受け付ける。

というわけで専用ページはこちら
きっと親バカさんたちが殺到するに違いない…。

応募する方は規定がいっぱいあるのでしっかり読むべし。
飼い主写っちゃダメとか電子データのみの応募とか意外とキマリが多いぞー。
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
2009年賀はがき当選番号発表!
2009/01/25(Sun)
・平成20年用お年玉付郵便葉書及び寄附金付お年玉付年賀切手の
 当せん番号発表について

・お年玉賞品を引き換えるにはどうすればいいですか?

■1等/一度は泊まりたい プレミアムな旅館・ホテル ほか
345898

■2等/Wii + Wii Fit ほか
663829 908796 028962

■3等/ふかひれスープ・かに缶セット ほか
下4けた 5070

■4等/お年玉切手シート
下2けた 94 46

■C組限定賞/折りたたみ自転車ほか
882347 223109

毎年のことですがSayopeeさんの記事が一番わかりやすいデス。
それにしても賞品のグレードがびみょーに下がってる気が…。

というわけできっコレ流高速判定法09。

・まず当選番号の下2ケタを覚えます。
・あとはひたすらめくる!→で、ひっかかったら一覧で確認。

で、今回の下2ケタの覚え方としては

0* → 09
2* → 29
4* → 46,47
6* → 62
7* → 70
9* → 94,96,98

です。覚えられない方は左側で、覚えられる方は右側で判定、
一覧を確認しましょう。
カーボンオフセット年賀だけ先に確認してから
09と47を除いて判定、だと少しラクになるかも。


切手シート1枚当たった! 今年はツイてるぞ! +。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+.
この記事のURL | 国内ネタ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
絵入り葉書「ハローキティ」販売!
2009/01/22(Thu)
絵入り葉書「ハローキティ」の発行及び販売

画像は切手SHOP参照で。

> 絵入り葉書には、ハートのデザイン(ハートキティ)や、和服姿のキティ(和服キティ)などの
> デザインがあり、バレンタインデーやホワイトデー、また、ひな祭りなどにメッセージを
> 添えてグリーティングカードとしても、是非ご利用ください。

2/9月から全国の郵便局またはWeb通信販売。
はがき3種が210円、限定60万セット。

バレンタインとか育てれば結構おいしい商機になるのになぁと思ってたら、
キティはがき販売ですかー。
額面もキティということで、ファンにとっては面白いグッズでは?
この記事のURL | 国内ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
