2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あけおめ特集(アジア以外)
2009/01/18(Sun)
ox_australia.jpg

まずはオーストラリア。
そ の 忠 誠 っ て 何 。

ox_nz.jpg

ニュージーランド。
たしか干支は日本のものだったと思ったけど、
ここの漢字は中国?

追記:
干支の十二獣は世界中にありましたm(_ _;)m
漢字は台湾基準っぽいですな。

ox_ame.jpg

アメリカ。
そ れ は 牛 じ ゃ な い。
デザイナーはわかってるのかもしらんが誤解されるな。

ox_can1.jpg

カナダ。
切手はマトモかと思いきや。

ox_can2.jpg

小型シートがイヤガラセな長さ。
この記事のURL | 海外ネタ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
フランスからガーフィールド切手帳
2008/10/21(Tue)
fra081021.jpg

たしかガーフィールドってアメリカ人原作だったよな…。

とは思うものの、これは保存・鑑賞・使用で3つぐらいあってもいいような
楽しい切手帳。フランスの切手帳は最近楽しいものが多いなぁ。
9/20発行。
この記事のURL | 海外ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
Imagine Peace Tower
2008/10/14(Tue)
is081013.jpg

> イマジン・ピース・タワー(Imagine Peace Tower)とは、
> アイスランドの首都レイキャヴィーク沖合のヴィーズエイ島に
> 2007年に建設された世界平和を祈念するモニュメント(常設建造物)である。

> 塔自体は「光」であり、そもそもあるのではない。
> モノとしては円筒形の台座と地下構造からなる。
> 台座にはライトがセットされており天上に向かい照らされ、
> 真っ直ぐな青白い「光の塔」が浮び上がる。

> 点灯は常時ではなく、毎年ジョンの誕生日である10月9日から
> ジョンの命日である12月8日までの期間と、12月31日、イースターに点灯される。

wikipedia - イマジン・ピース・タワーより

というわけで10/9アイスランドから発行
ビートルズ関連を集めてる人は何気に要チェックです。
本当にこんな幻想的な写真が撮れるかどーかは知りませんが、
「おっ」と思わせるのに十分なインパクトがありますね。
この記事のURL | 海外ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
海外アーティストから見たスイス
2008/09/14(Sun)
swi080914.jpg
Switzerland through the eyes of foreign artists - Italy

ここんとこ毎年今時期に発行してる「海外アーティストから見たスイス」シリーズということで、
今年はイタリア人のアーティストがデザインした様子。

スイスってどんな国?
うん、チーズでチョコで時計でポケットナイフな国。
…確かにその通りだ…。

やっぱり切手のデザインってシンプルでわかりやすいのが好きだなぁ。
日本人アーティストから見た、をぜひやってほしい。
9/4発行。
この記事のURL | 海外ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
F1選手K.ライコネンが切手に!
2008/09/05(Fri)
fin080905.jpg
F1ワールドチャンピオンのキミ・ライコネンの記念切手が発行される!
ライコネンのコメント

> 今月5日の発行日を前に、「この週末はちょっと変わったものになると思う。
> 去年の僕のワールドチャンピオンを記念したデザインの切手が、フィンランドで発行されるんだ。
> 本当にすごいことだよ。子供の頃カードを送っていたけど、いつの日か自分の切手が出るなんて
> 想像もしてなかった。将来、孫に見せるのが楽しみだ」と喜びを隠しきれない様子だった。

ご存じの方も多いかと思いますが、いよいよ発売なのであげ。
購入はJPAのショッピングページからどーぞ。

それにしても面白いのがこの切手シートの構成。
切手として使えるのは真ん中の車体のところと右上の肖像部分だけなのです。
ついでにフェラーリのエンブレムも切手にすれば、というのは無茶?
本国フィンランドから9/5発行。

追記:ミカ・ハッキネンも切手にしてたとはー。
この記事のURL | 海外ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
アメリカのディズニー切手、これが最後!?
2008/08/14(Thu)
ame080807.jpg
Most Popular Stamp Series of All Time Makes Final Curtain Call

friendship(友情)、celebration(お祝い)、 romance(ロマンス)の予定された3回に加え、
magic(魔法)と今回のimagination(想像)の延長2回を加えた5回のディズニーシリーズも
今回がカーテンコールとのこと。

アメリカ郵政最大のヒット作であるエルビス切手は1億2410万枚売れたのに対し、
ディズニーシリーズは合計すると2億1150万枚だそうな。すげぇ。

まぁ好評だったら違うシリーズと称してまた売り出しそうだけどな……。
8/7発売。
この記事のURL | 海外ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
A to Z of New Zealand
2008/08/06(Wed)
nz080805.jpg
A to Z of New Zealand

SはSouthern Cross(南十字星)のS~。
…というわけでニュージーランドのアルファベット。8/6発行。

アルファベットを題材にした切手は香港のものなどあるんですが、
国を代表するものでポスターチックに表してるあたり、とても面白いのでは。

これ日本でやったらどうなのかなぁ。
ア行、カ行あたりは激戦区だけど、後ろに来るほど難しくなる?
この記事のURL | 海外ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
「台湾郵政」再び、「中華郵政」に
2008/08/02(Sat)
tai080802.jpg

台湾:「台湾郵政」再び、「中華郵政」に--馬総統、公約実行

> 台湾の公営企業「台湾郵政」は1日、名称を以前の「中華郵政」に戻すことを決めた。
> 脱中国化路線を推し進めた民進党の陳水扁・前政権下で、公営企業名にあった
> 「中国」や「中華」は「台湾」に置き換えられ、07年2月に「台湾郵政」になったばかりだが、
> 国民党の馬英九政権発足によって元の名称に戻ることになった。

(中略)
> 台湾郵政によると、昨年は看板などの書き換えに1200万台湾ドル(4200万円)の
> 経費が掛かったが、元に戻すことで新たに800万台湾ドルの出費が発生するという。

お疲れ様です、としか言いようがない…。
いつの世も人の上に立つ人は身勝手ですな。
あーそうか、身勝手だから上に立つのか。
この記事のURL | 海外ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
ヨーロッパ切手2008特集その3
2008/07/15(Tue)
ヨーロッパ切手2008特集その1
ヨーロッパ切手2008特集その2

今さら感がなくもないけど追加分を一応…。

europe_ire.jpg
まずはアイルランド。
男の子用と女の子用?があるということで、
なかなかユニーク。
ラブレターに最適?

europe_lux.jpg
ルクセンブルク。
手紙にはいろんなものがつまってるよ!

europe_pol.jpg
ポーランド。
切手が食卓?にのぼってるというのが斬新なんですが、
よーく見ると合わせ鏡のように無限に続く図案になってたりして。
すばらしい!

europe_gue.jpg
ガーンジー諸島。
挨拶そのものがデザインってことで。
こういうシンプルなの好きだなぁ。

europe_san.jpg
サンマリノ。
縮小するとこの絵の良さがわからないので、大きめの画像で。
見たことある?と思って調べたらNicoletta Ceccoliさんという世界的に有名な方だそーで。
参照
これこそ美術品ですな。

europe_dan.jpg
最後はデンマーク。
「EUROPA」のロゴがどこに入ってるかわかります?
デザインが今風だなぁと思ってたら、
デザインスクールの学生コンペ優勝作品だそうで。
大舞台に若い才能を抜擢する、その心意気に拍手。
この記事のURL | 海外ネタ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
フランスの切手帳がすばらしい件
2008/06/27(Fri)
fra080626_baby.jpg

まずは誕生お知らせ?切手帳。
男の子用と女の子用があって、切手を送られた人はスクラッチを削ると
それがわかるという心憎い演出。
子供が生まれてハイになったらまとめ買い必至ですな。5/29発売。

fra080626_vac.jpg

こちらはバカンス切手帳。
ぱっと広げてみて安らぐ感じがするのは
緑色ベースで統一されてるからなんですね。
バカンス先から送ると吉? 5/29発売。

fra080626_eco.jpg

こちらは環境を考えよう切手帳。
白字にカラーアイコン、そして中央にメッセージコピーと、
なかなかキャッチーな出来栄えです。
今の切手デザインに必要なのはこんな明快さだあね。6/30発売。
この記事のURL | 海外ネタ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
