2017 03 ≪  04月 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017 05
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
新聞で紹介
2008/10/26(Sun)
20081026190821
「リビング」で紹介されたこともあってか、
予想を上回る来場者で、アンケート用紙が足りなくなったとか。

宇治市内と市外が半々。
「昔切手を集めていた」人も多かったとのこと。
この記事のURL | 体験レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
源氏物語づくし
2008/10/26(Sun)
20081026180055
記念切手やフレーム切手など源氏物語関連が勢ぞろい。
さわくんは名古屋や横浜まで足を延ばしたそうで、
頭が下がります…。
この記事のURL | 体験レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
切手貼り絵
2008/10/26(Sun)
20081026164641
今回初めてということで。
すばらしい!
この記事のURL | 体験レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
宇治郵趣展行ってきた
2008/10/26(Sun)
20081026164450
今年は源氏物語千年紀。
この記事のURL | 体験レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
切手市場行ってきた( ・ω・)ノ
2008/04/06(Sun)
ture080405.jpg

ちょうど仕事があいたので人形町まで行ってきました( ・ω・)ノ

実は前回行ったのが「切手ガレージセール」時代なんで(いつだよ
数年来、足が遠のいていたことになるんだろーか。

第一印象は「会場広くなったなぁ」というところで。
広くなったことで各ブースに長居しやすくなって、
何より会場全体が明るく、切手が見やすくなった感じ。

とちゅうチャリティーオークションが行われててえらい熱気だった。
ぶっちゃけ近寄りがたかった(笑
やっぱ濃い人が多い?

神保町で仕事用の本を買う用事などもあって1時間程度の滞在。
結局額面切手しか買わなかったんだけど、
時間があったら海外使用済もじっくりあたっておきたかったなぁ。


追記:
横溝夫妻ブースは立ち寄って探し回ったあげく買わなかったら失礼かなぁとか
そんなことをごちゃごちゃ考えてるうちに寄らずにタイムアップに。
挨拶までしといてからに、勿体ないことをした……。
この記事のURL | 体験レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JAPEX行ってきた( ・ω・)ノ
2007/11/04(Sun)
ture071103a.jpg

仕事の合間にムリヤリ1時間だけ行ってきました。
自分の服装が仕事カバンに背広ってところが非常にドンマイ。
今回は日タイ修好120周年記念ということで「タイ切手展」が
あるんですねぇ。興味津々。

ture071103b.jpg

中入るとこんな感じ。
コーナーが色分けされてて非常にすっきりわかりやすいです。
なんかいかにも展示会って雰囲気ですね。

ture071103c.jpg

土曜日のお昼過ぎってことでひじょーににぎわってました。
随所で挨拶がかわされてたり。
今回はJAPEXということでオタ度が高めですが、そら仕方ないかな。

今回の感想。

・伝統郵趣は何度見ても紙質の違いがさっぱりわかんないっす(><)

・手彫小型半銭葉書の唐草の間隔による秘符ってびっくり感動。

・テーマチクは掘り下げたものが多くなってうれしいデス。

・「切手の中からモーツァルトの音楽が!」は切手の中の楽譜が
 何の曲のどこなのか検証した作品。何気にスゴイ。

・作品の字の大きさとか行間とか規制できないもんだろーか。
 見づらいのが結構あるんだけどー。

・フレームに残ってるシールの剥がし損ねは汚いからなんとかしれ。


そういえば京菓子の鼓月がブース構えてたんだけど、
あれは美味しそうだったなー。
後ろに仕事がなかったら絶対買ったのに……。
この記事のURL | 体験レポ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
スタンプショウ’07
2007/05/01(Tue)
ture070430a.jpg

ようやっと行けました浅草。
軒並み人だらけ。行列だらけ。それにしてもいい天気。

ture070430b.jpg

展示会場。うさぎ世界ですよ。
着ぐるみはいなかったですがちっちゃいぬいぐるみはいましたね。
(受付に注目)

で、展示なんですが、イギリスが93年に出したピーターラビット
100周年の切手帳が1枚1枚分解されて展示。これは豪気。
もうこれ入手困難じゃないかなーと思いながら見てました。

他のオープン切手展などの展示なんですが、とにかく通路の幅が狭い!
全体を見渡すこともできないし、人がぶつからないですれ違えないし。
人がちょっと集まるだけで軽く通行止めになるし。これはちょっと引く。

内容は非郵趣材料に深みが出てきた感じ。
単なる飾りじゃなく、時代背景や切手で表しにくい側面を補ったりして
説明に奥行きが加わったんじゃないかと。
ただ、こういうのは切手集めだけの視野では集まらないのかも。
切手「以外」のことも語れる人の方が今後は強いのかもしれないですね。

ture070430c.jpg

個人的にツボだったのはこの親子亀。
スタンプショウは家族連れや女性がひときわ多いので、
こういう楽しいのはもっと目立つところに展示してほしかったなぁ……。

多分土日はもっと違った雰囲気だったんじゃないかと思うけど、
どうにも会場内にいろんなものを詰め込みすぎていて
何がなんだかわからない感じ。
このスペースだと企画展示は1つに絞るべきだし、ブースも無駄に多い。
「切手と遊ぶ作品展」はもっと前面に出せば家族ウケが狙えたんじゃないかなぁ。

この記事のURL | 体験レポ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
PSCはがきを買ってきた
2006/12/06(Wed)
psc061206.jpg
PSCはがきについてはこちら

アマ様からeセンスカードでお便り。
なになに、郵趣ウィークリー47号に載ってたふるさと小包の新サービス、
ポスタルサービスセンター年賀はがき「のみ」購入をお願いしたいと。

で、記事とか読んでみたけどシステムとかがいまいちピンとこない。
こりゃ現地に行って聞いた方が早いかしらんね。

新宿・渋谷・立川の3局で特設コーナー設置、とのことだったので、
とりあえず立川郵便局に行ってみることに。

……いかにも人気なさげで寂しそうなんですが。

この記事のURL | 体験レポ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
JAPEX06行ってきた( ・ω・)ノ
2006/11/06(Mon)
ture061105a.jpg

というわけで行ってきましたよ池袋。
今年のカンバンは音声菩薩のフレーム切手ですか。
今回の記念グッズというところなんでしょーが、
どれだけの人が理解できるんでしょーか。

……と思いながら会場。

この記事のURL | 体験レポ | CM(3) | TB(0) | ▲ top
フレーム切手デモ販売行ってきた( ・ω・)ノ
2006/09/02(Sat)
フレーム切手についてはこちら、デモ販売についてはこちら参照。

ture060901a.jpg

仕事の移動の間にムリヤリ行ってまいりました日本橋郵便局。
時間的に結構シビアだったんですが小雨の中がんばったよ。
もうお昼すぎですが、結構並んでるんですかね。どうでしょう。

カサをたたんでエスカレータで2Fへ上がってみると、

そこにはずらっと並んだ長蛇の列が!

この記事のURL | 体験レポ | CM(10) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
