2017 04 ≪  05月 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017 06
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
おせち
2010/01/01(Fri)
20100101112151
恒例行事。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
あけおめ
2010/01/01(Fri)
20100101101037
地元で初詣で。2年連続大吉。
自分のことより他人のことを願った方がいい運勢が出る気がする。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
よいお年を
2009/12/31(Thu)
20091231203703
今年一年ありがとうございました!
よいお年を!!
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はいはい年末年末
2009/12/26(Sat)
「するめーる」年賀版が好調 すさみ、注文が例年の2倍

> 和歌山南漁協すさみ支所が11月から販売しているスルメイカのハガキ
> 「するめーる」年賀版の売り上げが好調だ。
> 注文が殺到した昨年には及ばないものの、例年の2倍の約2千枚の注文が
> 入っていて、漁協の岸正嗣参事は「リピーターも増えてきた」と喜んでいる。

今年はするめーる年賀にしようと思ってたんだが、
ぶっちゃけいろいろ立て込んでてフツーの年賀になった(´・ω・`)

せこせこあてな書きしてますです。はい。
この記事のURL | つれづれ | CM(2) | TB(0) | ▲ top
一気にアゲてみた
2009/12/23(Wed)
クリスマス特集間に合った。せーふ!
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
どうみても釣りです。本当に(ry
2009/12/22(Tue)
Hi Hiden,
I found your blog in the internet. I'm Laura from Italy and I can
speak also Japanese but it's simpler and faster for me to write in English! I
have many Italian and international old stamps to sell, are you interested in
them? Or do you know someone in Japan (also philatelic associations) interested
in buying stamps?

Thanks for your attention, I'm looking forward to your
reply.

Laura
ありがとう!!!! :)


…というわけでこんなメールが届いたのでさらしてみる。

なんで挨拶の次に切手買えって話になるんだよ!
そんで客紹介しなきゃいかんのよ!
日本語わかるならブログの感想書けよ!

ツッコミどころ満載すぎるけど、これJapanをIndiaにして
文末にナマステとか書いたらインド人が釣れたりするんだろーか。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
はぴば
2009/12/19(Sat)
20091219202340
今日、実家に行ったら誕生日を祝ってもらった。
おめでとう、36歳児♪
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
クリスマスチョコ
2009/12/19(Sat)
ture091218.jpg
妹からクリスマスプレゼントが m(_ _)m
最近のチロルチョコは郵送仕様もあるのかー。
明らかにキットカット意識したな。

…にしても郵送代390円…。
チョコと値段がトントンってとこか?
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
位相幾何学的ベーグルカットに挑戦してみた
2009/12/13(Sun)
数学好きが位相幾何学を応用してベーグルをカットするとこうなる(GIGAZINE)

AMONさんにネタふりされたので「位相幾何学を応用したベーグルのカット」に
挑戦してみたですよ。(くわしくは上のリンク記事参照)
位相幾何学(トポロジー)的にはベーグルの形はトーラスといって以下説明めんどい省略。
とにかくこういう高等数学のムダ使いは大好きってことだ。

20091213012033.jpg

はい、まずはお菓子づくりのチョコペンでベーグルに切り取り線をかきます。
で、ここから包丁で切ろうとしたんですが、

切るときにチョコがべったべたに解けて後悔

さらに、これやってみるとわかるんですが、切断面が曲面なので、
まっすぐな包丁で切るのは結構難しいというかムリ
やるなら糸ノコを用意するしかないね!

というわけで完成したのがこちら!

20091213012111.jpg

ズタボロでマズそうです。

うん、あのね、包丁で切れなかったところは指で引きちぎったの。
そうしたらアレ、食パンを指でこねこねしたようなあんな感じになって、
断面がとっても汚くなったの。もちろんちゃんと食べたけどね。

できた立体は確かに切断されてるんだけど、その2つの輪がつながってて結構面白い感じ。
そういえばギメルリングってのがあったなぁとこれ見て思い出した。

で、話はこれで終わらない。

実はGIGAZINEの記事でこんな文面でシメられてた↓
> ジョージ・ハート氏はこのベーグルの研究をさらに進めており、現在は
> 「1回ひねりのメビウスの輪になるような切断面を見つける」のと
> 「切断後の表面積は、通常のカットに比べてどう変化しているのかを計算する」
> のが課題とのこと。挑戦はまだまだ続きそうです。

ん? なんかこれぐらいならできそうじゃね?

ture091212c.jpg

というわけで切断面をメビウスの輪にしてみた。

20091213012231.jpg

これ、NTTのロゴだよね?(笑

でもこれベーグル自体がメビウスの輪になってるかどーかよくわからんので、
(きっとなってない)この辺でお茶にごしてこうかと。
ちなみにこのときの切断面の面積はもとの本体の表面積のたぶん1/π。
バターを塗るときの目安にしてね!(ならんがな


結論:食べ物で遊ぶな。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
温泉→帰途
2009/12/09(Wed)
20091209164350
ようやくアンテナが立つところまで帰ってきたですよ。
ちなみにこれはつるつる温泉の定食。
この記事のURL | つれづれ | CM(0) | TB(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ
